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現パロ・サノシノちゃん
グダグダしているうちに
産前休暇に入ってしまいました\(^o^)/
予想していたとおり暇を持て余しまくっているので
この時間を使って[課題]カテゴリを
一気に書き溜めておきたい次第です。

で、ひまだったから
めちゃくちゃ久しぶりに
サノシノちゃんを書こうと思ったんですよ。
私も年齢を重ねて、二人の設定年齢を
とうとう超えてしまったのもあり(…)
たぶん今ならもっとサノをかっこよく書ける気がする!
ってずっと思っていたんです。思っていたんですね。

いざ書き始めてみると、
シノちゃんこんなに幼かったっけ…って
唖然としているんですよ…。
でもサノが好き好きだあい好き!なところが
シノちゃんのアイデンティティなので
リメイクって塩梅が難しい。

あとは、やっぱり高校生の頃考えたキャラなので
設定がすごく甘いなって痛感しています。
そう思えるだけ、私も成長してるってことだと思いたい…。

ということで書いてみたサノシノちゃんは追記から。
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【2019/06/29 14:38 】
迷子 | コメント(0)
私事ではございますがご報告です。
🌸おなかに赤ちゃんがいます🌸
6ヶ月目に入って、少しお腹が目立ってきました。
8月半ば頃出産の予定です。

新卒で入ってきた後輩に感化されたのももちろんですが
自分の社会人生活を振り返っているのは
これが大きな理由です。

ということで、追記は長い長い自分語りです。
長いうえに脈絡もないです。
(お仕事で関わりのある人にも見られていいように
書いたものを転載)
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【2019/04/03 20:32 】
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スタライ3rd幕張感想(ネタバレあり、追記が長いです)
SilentOathで推しと目が合わない。
そういうところを最高に愛しています。
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【2019/04/01 15:25 】
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ゲームディレクターってなんだろう(新卒期)
元々創作活動が好きで
ゲーム会社志望だった私。
福岡県出身でGFFの恩恵を最大限に受けまして
https://www.gff.jp/
大学の勉強とは別に、現場の空気を吸わせてもらったことは
とても有意義な時間だったと思っています。
※同じくらい、大学時代という時間を持て余すほどの自由と余白、
そこで作った人脈も私にとってとても価値があるものだったので
大学進学もしていてよかったなと思います。
(大卒じゃなかったら今の会社入社できなかったし)

シナリオライターあるいは
シナリオに関わるポジションを希望していましたが
未経験でそう簡単に事が運ぶはずがないともわかっていて…
最近になって思い返してみると、私の目標って
「こういうゲームが作りたい」というよりも
「ゲーム」というコンテンツに関わりたいって気持ちが大きいので
まずは入社して、その後はどんな仕事でも楽しくやろう!と
そんな気持ちで入社しました。

コンシューマ志望だったところが
携帯向けゲームに変わったところこそあれ
念願だった、ゲームに携わるお仕事ができると知って
新卒1年目の私のモチベーションと理想は
高すぎるほどに高かったのです。

指導者の先輩をはじめOJTのみなさまにも恵まれまして
本当に学びの多い1年だったと思います。
※余談がてら半年後研修時の記事も貼っときますね。
http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3095.html

そうして、ゲームディレクター見習い(アシスタント)から
お仕事を始めたわけです。

ゲームディレクターって、総監督のような立ち位置で
ゲームのクオリティに対する責任を背負う人、です。
もちろん見習いにそんな権限はありませんが…
与えられた業務を完遂するために、
協力してくれるチームメンバーの方へ宛てて
「自分はこうしたい」という意志を伝えるのが重要になってきます。

指導者の先輩の裁量もあり
「実践投入が早かった」と、当時の上長にそういわれた時には
「もっともっと早く役に立てるように頑張ろう!」と浮かれたものです。

が。まあ、速攻で壁にぶち当たりました。
そしてこれが、私が新卒のときに一番大きかった
気づきであり学びでもあるのですが。



「誰も私の話なんざ聞いてくれやしない!」



orz



今になって振り返ると
まあそれもそうか…って納得するんですけれども
(理由は後述します。)
当時の私、相当困って、相当凹んでいたようです。
日記見てるとまあ悲惨(笑)。
先輩はどうして、こんな怖い人たち
(同じチームで働く人たちなのに、当時は本気でそう思ってた)と
仲良くできるんだろう(((;ω;)))と考え始めたら
ちょうどそのとき、私を取り囲む先輩たちが軒並み
コミュ力の高い人たちだったんですよね。



「あ…やっぱり私、チームで仕事するの向いてない( ;∀;)」
「だって私、コミュ障だもん…」
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【2019/03/10 20:07 】
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ゲームディレクターってなんだろう(序章)
まず、私のお仕事を明確にするところから。
さすがに社歴と経験を積んで、謙遜するのが
逆に失礼にあたるところまで来たと思うので
ちゃんと自分で名乗ります。
私、とあるスマホアプリのゲームディレクターをしています。

▼定義はリンク先参照してくださいまし。
ゲーム制作現場の花形、ゲームディレクターの担うべき役割とは?
https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-game-director

このブログ読み返してみると
後輩がやっとできた!わーい!
ってところで止まってたんですけど(笑)
そんな私も新卒で入社してから
社会人7年目が終わろうとしていて
毎年入社…とはいかないけれど、後輩も増えました。

当社、毎年1年目の新入社員たちが
入社してからの学びについて発表する場があります。
ちょうど先週終わったばかりなんですけど。
OJTメンバーでもあったので
担当の子の振り返りに立ち会って。

きっかけは、上長のこんな一言。
「米舞さんが新卒の頃、どんな子だったのか知らないのよね~」

他部署から移ってきて数年の上司、社歴が長い分
私の同期の様子はよく知っている。

どんな新卒だったか…
なんかつねにいっぱいいっぱいであっぷあっぷしてて
一人で勝手にもがいて溺れてくような子でしたよ( ゚Д゚)

私、今の部署の企画職の新卒第一号でかつ
その後下の子たちが入ってくるまでにブランクもあったので…
私より社歴の長い先輩たちは私がへっぽこなことを
重々承知されているのですが( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

後輩ちゃんたちから見ると、
「越えられない高すぎる壁」らしいです。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

このブログ読んだら後輩ちゃんたち卒倒しそうだな…(笑)

脱線しましたが、上長のお話に戻ります。
「米舞さんの新卒1年目の頃のことが
下の子たちに伝わったら安心するんじゃない?」
とのこと。

そうでなくとも私のときの新卒成果発表、
入社3ヵ月での実施だったので
「1年の終わりの発表だったら私は何を発表したんだろう」と
一人でに考えていたときの話でした。

そうやって一年目のこと、
そのあと、今日に至るまでのことを考えるようになったのは
先の記事のとおり、今後の生き方を選ぶうえで必要不可欠で
かつ、私自身大きく変化した(成長した?)濃い期間だったから
なのかなあとも思います。

ちょうど節目のいいタイミングなので
発表資料を作るくらいの心持ちで、まとめてみようかな、と
思っています。
書きたいこといっぱいいっぱいあるんだけど
今日のうちに終わるといいな…!

ではでは。
4つの期間に分けて話をします。
・新卒期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3242.html
・停滞期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3246.html
・躍進期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3247.html
・転換期
【2019/03/10 17:59 】
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