fc2ブログ
ゲームディレクターってなんだろう(序章)
まず、私のお仕事を明確にするところから。
さすがに社歴と経験を積んで、謙遜するのが
逆に失礼にあたるところまで来たと思うので
ちゃんと自分で名乗ります。
私、とあるスマホアプリのゲームディレクターをしています。

▼定義はリンク先参照してくださいまし。
ゲーム制作現場の花形、ゲームディレクターの担うべき役割とは?
https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-game-director

このブログ読み返してみると
後輩がやっとできた!わーい!
ってところで止まってたんですけど(笑)
そんな私も新卒で入社してから
社会人7年目が終わろうとしていて
毎年入社…とはいかないけれど、後輩も増えました。

当社、毎年1年目の新入社員たちが
入社してからの学びについて発表する場があります。
ちょうど先週終わったばかりなんですけど。
OJTメンバーでもあったので
担当の子の振り返りに立ち会って。

きっかけは、上長のこんな一言。
「米舞さんが新卒の頃、どんな子だったのか知らないのよね~」

他部署から移ってきて数年の上司、社歴が長い分
私の同期の様子はよく知っている。

どんな新卒だったか…
なんかつねにいっぱいいっぱいであっぷあっぷしてて
一人で勝手にもがいて溺れてくような子でしたよ( ゚Д゚)

私、今の部署の企画職の新卒第一号でかつ
その後下の子たちが入ってくるまでにブランクもあったので…
私より社歴の長い先輩たちは私がへっぽこなことを
重々承知されているのですが( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

後輩ちゃんたちから見ると、
「越えられない高すぎる壁」らしいです。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

このブログ読んだら後輩ちゃんたち卒倒しそうだな…(笑)

脱線しましたが、上長のお話に戻ります。
「米舞さんの新卒1年目の頃のことが
下の子たちに伝わったら安心するんじゃない?」
とのこと。

そうでなくとも私のときの新卒成果発表、
入社3ヵ月での実施だったので
「1年の終わりの発表だったら私は何を発表したんだろう」と
一人でに考えていたときの話でした。

そうやって一年目のこと、
そのあと、今日に至るまでのことを考えるようになったのは
先の記事のとおり、今後の生き方を選ぶうえで必要不可欠で
かつ、私自身大きく変化した(成長した?)濃い期間だったから
なのかなあとも思います。

ちょうど節目のいいタイミングなので
発表資料を作るくらいの心持ちで、まとめてみようかな、と
思っています。
書きたいこといっぱいいっぱいあるんだけど
今日のうちに終わるといいな…!

ではでは。
4つの期間に分けて話をします。
・新卒期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3242.html
・停滞期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3246.html
・躍進期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3247.html
・転換期
【2019/03/10 17:59 】
課題 | コメント(0)
<<ゲームディレクターってなんだろう(新卒期) | ホーム | ライフステージとキャリアプラン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |