スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【 --/--/-- --:-- 】

    | スポンサー広告 |
    致死量の那春
    ここ1、2か月、然程忙しくもなく
    この先半年~1年の私のお仕事は
    外交と社内政治にあてられそうなので
    止まってた時を取り戻すように
    ゲームしてゲームしてゲームしてます。
    消費量に見合わないペースで購入してるけど
    まあまあまあ、頑張ります。

    『華ヤカ哉、我ガ一族』は
    大佐が好きでした。
    珍しく俺様だね!
    一番シナリオとして盛り上がったし
    乙女ゲームのセオリーが詰まった
    とてもよいストーリーだったと思います。

    うたぷりASASは、
    藍ちゃんとなっちゃん√だけクリアしました。
    那春が那春で嬉しい。
    もうね、シナリオのボリュームとか
    作り方とかト書きとか
    スチルとか
    細かーいところが気になるくらいで
    これはもう職業病なので
    裏を返せばそれだけ
    非の打ち所がない那春だったってことだよ。
    素晴らしいことだよ。
    ずっとやってほしかったストーリー展開で
    強いて言うなら、
    那月くんはこんな人。と
    ハルちゃんが一生懸命伝えてくれるけど
    それリピートのときから
    私はちゃんと知ってたからね( ´ ▽ ` )
    そこが好きだからね( ´ ▽ ` )
    公式と考え方が同じで何よりだし
    ここまで露骨に言うほど
    前作までで伝え切れてなかったんだろうか、と
    思ったり思わなかったり…するよ…。

    説明されると萎えるもので
    そこはもうなんというか
    ライターの力不足なんじゃないかと…ゴニョ。
    藍ちゃん√も説明過多だなーと思ったけど
    なっちゃん√は輪をかけて
    『わたしはこう思った』的なト書きが多すぎて
    あー!直したい!!!って。
    なんかもう職業病なので…
    気にしないでください…

    この頃思うのは
    私はすごく文章にこだわりたい人だけど
    それを飲み込ませるくらいの
    萌えとかときめきとか勢いがあれば
    ユーザーさんは気にならないんだろうなって。
    重箱の隅つつく私みたいなユーザーの意見は
    捨て置いてもいいんじゃないかな…と…思うよ…。

    つまり何かって
    いま私は自信を喪失している真っ最中で
    ありまして\(^o^)/
    自分の考えが『普通』だなんて
    絶対に過信してはいけない。
    求められるものを察知して
    応えられるのがプロ…だと思うよ。

    そういう意味でも、はじめに戻る。
    常に最新だとか
    人気があるものは追っていたいし
    どこが売れたのか考えなければならない。
    更新し続けること。
    忙しいから、遊んでる時間がない、だなんて
    ただの言い訳でしかないのだなーと。

    この道で生きると決めたからには。

    ***

    気にしすぎだと思わなくもないけど
    モヤっとしてること。
    私、社内ではよく
    「乙女ゲーム作りたくて入ってきた子」
    みたいな扱いされるんですけど
    だから詳しいのねーみたいな。
    重宝されるのは有り難い限りですが
    私、元はと言えば
    ガストさんに入りたくて笑
    アトリエシリーズのシナリオ書きたくて笑
    まずは新卒とってくれるゲーム制作会社に
    潜り込むところからだと思って
    今の会社とご縁があり
    そこから内定者期間の約10か月で
    超必死にプレイしましたからね!
    入社してから1年も
    超必死にプレイしてましたからね!

    もちろん好きだからこそってのはある。
    忙しくて時間見つけられないあいだも
    新作情報はある程度頭に入れてるし
    少女漫画の消費量は相当だし
    いや、好きだからだよ!
    好きだからだけど…
    それくらいやって当然だと思う
    私のほうが間違ってるのかしら…。

    やって当たり前だなんて
    そんな考えを押し付ける気はないけれど
    努力を読み違えられてるのは
    ちょっと悲しい…し
    先日お外の会社さんと話してるときに
    うっかり
    「乙女ゲーム作りたくて入ってきた子」って
    紹介されたから…………

    ヒィ…………ってなった…………

    今更否定もできないしなー。
    困ったなー。

    何が困るって
    仕事前提で乙女ゲーム遊び始めた私は
    ターゲットとは結構かけ離れてるので
    私の言葉がそのまま
    乙女ゲーム好きなユーザーの総意
    みたいに受け取られるのが、困る。

    私は私は、細かいんだよ…
    むしろ捨て置いてほしい意見だよ…

    仕事しますーoyz
    【 2015/03/26 09:32 】

    | 未分類 | コメント(1) |
    <<京と鎌倉あたり | ホーム | じぇらじぇら>>
    コメント
    --- ---

    まいかさんの作ったアトリエやってみたいww

    たとえどんな仕事でも、プロ意識のある方って素敵です。
    真剣に仕事に取り組んで、仮定と推論、試行錯誤と検証で一日が充実して。
    4月から働き始める私ですが、プロ意識が持てるお仕事をするのが目標です。

    だから、妥協を許さない、プロ意識の高いまいかさんが羨ましい。
    こういう人って、実は本当に少ないと思う。
    「自信を失ってしまった」と書いてありましたが、
    プロ意識が持てる自分の仕事と、何よりその意識を持った
    自分自身に誇りを持って、自信を持ってお仕事に取り組んでほしいです。
    「私は自分の努力でこの環境を勝ち取ったんだ」って。


    >乙女ゲーム好きなユーザーの総意みたいに受け取られるのが、困る。
    う…でもこれは辛くて切実。それは言うしか無いのかな…。
    かえで * URL [編集] 【 2015/03/26 16:06 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。