スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】

    | スポンサー広告 |
    チェーンメールって
    なんだろうなぁ(・∀・`)

    twitterやらmixiやらでわあわあ言っていたので
    話題が重複してしまいますが、
    先日、福岡県粕屋町酒殿にて、
    高校生2名が死亡する飲酒運転事故がありました。

    その被害者の男子学生の中学の同級生達が
    「飲酒運転はやめてください。」
    というメールを拡散しています。

    私は、他人事とは思えなくて、
    悩んだ末、拡散することにしました。

    ブログにその中身を書き写すことは
    いいことなのか、判断がつかないので避けますが
    ここに書き連ねたい位、
    同級生を亡くした悲しみがひしひしと伝わってきます。

    飲酒運転のどこが悪いのかといわれると、
    私は、
    「避けることの出来る」って部分だと思います。

    さて。
    ツイッターでうだうだ言いながら
    検索かけてたら、
    こんなつぶやきを見たんですね。

    「チェーンメールを送るなんて…悲しいなあ」

    ニュアンスだけしか憶えてないんですけど、
    そっか、これって、
    チェーンメールって言われちゃうんだ…
    と思うと、
    すっごく悲しくなって。

    チェーンメールの悪いところって
    サーバーに負荷をかける点だったと記憶しています。
    よく分からないDMよりも、
    私は、
    このメールは送るべきメールだと思いました。
    もちろん、
    受け取った人の中には、
    「こんなのあたり前だし。」
    と思う人もいるのかもしれなくて。
    価値のない、メールだと思われるのかもしれない。

    だけど、
    友達のために、何かしたくって、
    それしか浮かばなくって、
    甘い考えなのかもしれませんが、
    私は彼らを叱る気にはなれないし、
    彼らを浅はかだとも思わない。

    私は、このメールを友人にメールしました。
    母と祖母にも送って、
    二人とも、また友人等に送ってくれたので
    違う世代の方々のところにも届いたんだと思うと、
    嬉しい…違うな、安堵しました。

    このメール、
    福岡の地方局のラジオでとりあげられたそう。
    「福岡の大人は恥ずかしくないのか。」
    と、パーソナリティーさんが言った。
    それが、西日本新聞のコラムに載りました。
    朝日新聞にも載ったと、そう聞きました。
    全国区になって欲しい位、
    小さな町で起こった、
    凶悪な事件が毎日のように起こるこの日本にとって、
    すぐに忘れ去られてしまう程度のニュースでも、
    このメールが届いたことで、
    飲酒運転が1件でも減ればいいな。
    と、
    そう願います。

    チェーンメールなのかなあ。
    (・ω・`)しゅーん。
    【 2011/02/19 20:13 】

    | 未分類 | コメント(0) |
    <<休日OFF | ホーム | ハート型の風船>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
