スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】

    | スポンサー広告 |
    ちょこっと政治の話をします。
    朝から、資料を探しに町立図書館へ行ってみますと
    チビちゃんを連れたママさん方が多くいました。
    ママさん達がおしゃべりしているのを横目で見て
    今日も日本は平和だなと思いました。

    今日も学校でゲーム製作の話し合い。
    ツイッターのアプリゲームで、
    方針は、ツイッターでの情報収集の可能性を探るということ。

    今回の尖閣ビデオの流失に際して
    本当にたくさんの呟きがRTで流れてきました。
    発言者の意見がぎゅっと凝縮されて、その一部を垣間見る。
    面白い場だなあと思います。

    テレビニュースは今、どのようにデータを入手したのか
    責任問題はあーだこーだ。
    冷めてしまいます。
    少なくとも、私が知りたいのはそこじゃあなくて。
    これから日本は、中国とどう向き合って行くんですか?
    国はまだ、仲良くしようというのですか?
    反中感情をうやむやにしたい情報操作、
    と母が言うのを聞いて、なるほどと思いました。
    私もそう思います。
    ただ、
    母はわりと反中側に傾いた意見の人なので
    流されてもいけないなとも思います。


    今回の衝突事件の問題点は、
    日本海域(と主張する場所)で船をぶつけた中国の船長さんが
    国に帰って釈放されたって点ですよね。
    この国の政治はどうして、それを許してしまったんでしょうか?
    許さないで欲しいと思った流出だったはずですよね。
    流出は、悪いことだと思う。
    管理についても、悪かったと思う。
    そこの論争は、後でいい。
    悪いのはどっち?
    これは日本が悪いの?
    私は、
    日本という国が好きです。
    国外から人が流れてくることは
    怖いと、感覚的に思います。
    自分の知らない言葉が近くでするの、嫌なんです。
    でもね、
    私達は人種差別は駄目って教育されていて
    大人の対応をしなくてはいけないんだって思います。
    違う文化で生まれた人が
    日本のことを一生懸命理解しようとしてくれてる、
    それはとても嬉しいことですよね。

    言葉を選びながら、
    通じなくて、「人種差別」と言われたらどうしよう。
    って怖がってる。
    まっすぐ理解しようとしてくれる人と
    そうでない人がいること。

    平等でいたいと思うけど
    私は日本が、日本人の国であって欲しい。
    人間の社会が、ロボットにとってかわられるように、
    じわりじわり侵攻されてる空気が、好きじゃない。
    鎖国しようよ。
    閉じ籠っちゃえば、戦争にも巻き込まれないよ。
    と、半分冗談、半分本気で思います。
    【 2010/11/12 11:48 】

    | 未分類 | コメント(0) |
    <<穴からこんばんは。 | ホーム | ディスプレイ>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
