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ゲームディレクターってなんだろう(転換期)
・前の記事→http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3247.html

6年目にようやく
自分なりのディレクター(≒リーダー)像を確立して
7年目に入りました。
この年もいろいろありまして(そのいろいろは割愛しますが)
夏にはディレクターを後輩に譲り
私はそのヘルプに回るかたちで
アシスタントへ戻ることとなります。

これだけ書くと、5年目同様
過去と同じポジションに戻ったことになるので
下手をすれば『停滞』となりかねないところですが
私はこの期間を『転換期』と称したいのです。

5年目と大きく異なったのは、
自分個人ではなく、チーム単位で
物事を考えられるようになった部分かと思います。

試行錯誤をしながら、チームメンバーとともにやってきて
数字を伸ばしてきた結果、ふと気づくのです。

「あれ、数年前よりずっと、選択肢が増えてる…」
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【2019/07/03 14:20 】
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ゲームディレクターってなんだろう(躍進期)
・停滞期→http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3246.html

前回の記事は上のリンクから。
アシスタントディレクターに戻ってからは
ルーチンとなった業務にひどく苦労することもなく
順調に進めていけたかと思います。
3年目にできていたことなので当然といえば当然ですが。

そうして1年と経たないうちに私は再び
ディレクターの位置へと戻ることとなります。
社会人生活5年目の秋から冬にかけてのことでした。

取捨選択を学び実践し始めたのもその時期でした。
チームの人数が少なくもなり
取捨選択をせざるを得ない状況でもありました。
(4年目の失敗をようやく冷静に振り返られて
向き合えるようになったとも言えます)

そして数ヵ月。春になりました。
新卒二年目に突入したチームメンバーであり後輩ちゃんが
何かの折にこう言ったのです。

「米舞さんの仕事量はおかしいです」

これでも充分セーブしているつもりだった私…(笑)。
確かにこれまで4人でやってた仕事を
一人で回してはいるけれど…。
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【2019/06/29 22:38 】
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ゲームディレクターってなんだろう(停滞期)
・序章→http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3241.html
・新卒期→http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3242.html

上の記事の続きになります。

仕事をはじめて3年が経った頃。
新規コンテンツのリリースにも関わらせてもらって
シナリオをはじめとする、お客様に提供するコンテンツ部分の管理を
ある程度任せてもらえるところまで成長しました。
アシスタントとしては充分な実力を付けたといっても
差し支えのない状況だったかなと思います。
(当時、その自覚はなかったですがw)

ただ、私が緩やかに、自分を成長させることに一生懸命な間
部内の状況は着々と悪くなっていきました。
このあたりの原因や詳細については割愛しますが
「いいものを作りたい!」という気持ちが強い人ほど
会社を離れるような結果となり、
私がそこまで一緒にお仕事をしていた二人の先輩もまた
退社という運びとなりました。
4年目の春のことでした。

先輩たちと一緒に作っていたコンテンツは忘れ形見のようで
途中で投げ出して他の人に任せるという選択ができなかった私は
アシスタントからディレクターへと繰り上がることとなります。

加えて、この状況をなんとか打破したい当時の部長の思惑と
明らかな人手不足も手伝って
これまでの制作方法にこだわらないチャレンジ案件のディレクターも
兼任する事態になっていました。

さあ、どうなるかといいますと…

当然、仕事が回りません\(^o^)/

ストレスなのかなんなのか…体調も芳しくなく
精神的にも追い詰められている様子が
日記からもうかがえます。

「状況や環境が悪かった」と言えばそれまでです。
実際、当時の私は、このまま会社に留まっても
私は何も生み出せないのではないかという思考になっていて
「私がしたかった仕事はこういうものじゃない!」って反抗していて
これはもう転職するほかない!!! とまで思っていました。
当時の課長に「もう辞めたいです」と告白しました。
先輩たちがいなくなってから半年、
4年目の秋のことです。
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【2019/06/29 18:51 】
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ゲームディレクターってなんだろう(新卒期)
元々創作活動が好きで
ゲーム会社志望だった私。
福岡県出身でGFFの恩恵を最大限に受けまして
https://www.gff.jp/
大学の勉強とは別に、現場の空気を吸わせてもらったことは
とても有意義な時間だったと思っています。
※同じくらい、大学時代という時間を持て余すほどの自由と余白、
そこで作った人脈も私にとってとても価値があるものだったので
大学進学もしていてよかったなと思います。
(大卒じゃなかったら今の会社入社できなかったし)

シナリオライターあるいは
シナリオに関わるポジションを希望していましたが
未経験でそう簡単に事が運ぶはずがないともわかっていて…
最近になって思い返してみると、私の目標って
「こういうゲームが作りたい」というよりも
「ゲーム」というコンテンツに関わりたいって気持ちが大きいので
まずは入社して、その後はどんな仕事でも楽しくやろう!と
そんな気持ちで入社しました。

コンシューマ志望だったところが
携帯向けゲームに変わったところこそあれ
念願だった、ゲームに携わるお仕事ができると知って
新卒1年目の私のモチベーションと理想は
高すぎるほどに高かったのです。

指導者の先輩をはじめOJTのみなさまにも恵まれまして
本当に学びの多い1年だったと思います。
※余談がてら半年後研修時の記事も貼っときますね。
http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3095.html

そうして、ゲームディレクター見習い(アシスタント)から
お仕事を始めたわけです。

ゲームディレクターって、総監督のような立ち位置で
ゲームのクオリティに対する責任を背負う人、です。
もちろん見習いにそんな権限はありませんが…
与えられた業務を完遂するために、
協力してくれるチームメンバーの方へ宛てて
「自分はこうしたい」という意志を伝えるのが重要になってきます。

指導者の先輩の裁量もあり
「実践投入が早かった」と、当時の上長にそういわれた時には
「もっともっと早く役に立てるように頑張ろう!」と浮かれたものです。

が。まあ、速攻で壁にぶち当たりました。
そしてこれが、私が新卒のときに一番大きかった
気づきであり学びでもあるのですが。



「誰も私の話なんざ聞いてくれやしない!」



orz



今になって振り返ると
まあそれもそうか…って納得するんですけれども
(理由は後述します。)
当時の私、相当困って、相当凹んでいたようです。
日記見てるとまあ悲惨(笑)。
先輩はどうして、こんな怖い人たち
(同じチームで働く人たちなのに、当時は本気でそう思ってた)と
仲良くできるんだろう(((;ω;)))と考え始めたら
ちょうどそのとき、私を取り囲む先輩たちが軒並み
コミュ力の高い人たちだったんですよね。



「あ…やっぱり私、チームで仕事するの向いてない( ;∀;)」
「だって私、コミュ障だもん…」
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【2019/03/10 20:07 】
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ゲームディレクターってなんだろう(序章)
まず、私のお仕事を明確にするところから。
さすがに社歴と経験を積んで、謙遜するのが
逆に失礼にあたるところまで来たと思うので
ちゃんと自分で名乗ります。
私、とあるスマホアプリのゲームディレクターをしています。

▼定義はリンク先参照してくださいまし。
ゲーム制作現場の花形、ゲームディレクターの担うべき役割とは?
https://mynavi-creator.jp/blog/article/the-role-of-game-director

このブログ読み返してみると
後輩がやっとできた!わーい!
ってところで止まってたんですけど(笑)
そんな私も新卒で入社してから
社会人7年目が終わろうとしていて
毎年入社…とはいかないけれど、後輩も増えました。

当社、毎年1年目の新入社員たちが
入社してからの学びについて発表する場があります。
ちょうど先週終わったばかりなんですけど。
OJTメンバーでもあったので
担当の子の振り返りに立ち会って。

きっかけは、上長のこんな一言。
「米舞さんが新卒の頃、どんな子だったのか知らないのよね~」

他部署から移ってきて数年の上司、社歴が長い分
私の同期の様子はよく知っている。

どんな新卒だったか…
なんかつねにいっぱいいっぱいであっぷあっぷしてて
一人で勝手にもがいて溺れてくような子でしたよ( ゚Д゚)

私、今の部署の企画職の新卒第一号でかつ
その後下の子たちが入ってくるまでにブランクもあったので…
私より社歴の長い先輩たちは私がへっぽこなことを
重々承知されているのですが( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

後輩ちゃんたちから見ると、
「越えられない高すぎる壁」らしいです。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

このブログ読んだら後輩ちゃんたち卒倒しそうだな…(笑)

脱線しましたが、上長のお話に戻ります。
「米舞さんの新卒1年目の頃のことが
下の子たちに伝わったら安心するんじゃない?」
とのこと。

そうでなくとも私のときの新卒成果発表、
入社3ヵ月での実施だったので
「1年の終わりの発表だったら私は何を発表したんだろう」と
一人でに考えていたときの話でした。

そうやって一年目のこと、
そのあと、今日に至るまでのことを考えるようになったのは
先の記事のとおり、今後の生き方を選ぶうえで必要不可欠で
かつ、私自身大きく変化した(成長した?)濃い期間だったから
なのかなあとも思います。

ちょうど節目のいいタイミングなので
発表資料を作るくらいの心持ちで、まとめてみようかな、と
思っています。
書きたいこといっぱいいっぱいあるんだけど
今日のうちに終わるといいな…!

ではでは。
4つの期間に分けて話をします。
・新卒期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3242.html
・停滞期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3246.html
・躍進期http://gurux2maigo.blog116.fc2.com/blog-entry-3247.html
・転換期
【2019/03/10 17:59 】
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春休みいっぱい
記事編集:4月1日。

春休みの目標、制覇しました!
結果はともかく…やりきったあ。

提出したものと、
これから先の目標は、続きからどうぞ。
(春休みの残り10日間くらいで少し書きためる…つもり…)

春休み終わるまでは、やっぱりこの記事が一番上にあるので、
日記はスクロールプリーズ。



ついでに宣伝。

導きのハーモニー

応援中。。。

小説サイト

   Starlit Wish
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【2010/04/11 23:59 】
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1日1ページ企画書まとめ
*表紙ページのみリンクあり、別窓表示です。


『とてとて絵日記生活』
  『和み絵日記コミュニケーション』
  『なんだか疲れちゃったなあ…。』
  『タッチペンで感情のままに描いて、すっきり』
  『絵日記を描くと、天使が成長します。』
  『心の中をそのまま絵に!』
  『文字で感情を彩る』
  『いっしょに笑って、泣いて、怒って、喜んで』
  『ストレスの捌け口に』

『mop*mop*mop』
  『汚れの親玉を倒す』
  『消したーい!!!』
  『じゃあ…消してみようか!』
  『世界が黒く濁らないよう、あたし、頑張るです!』
  『mopなだけにpop☆』
  『汚れをとにかく攻撃』
  『その汚れ…分かります』
  『真剣に考えてみました』

『キューピッド‐黒子が行く‐』
  『恋愛手伝いシミュレーション』
  『もっと身近で普通の恋を…』
  『恋愛のお手伝い、しませんか?』
  『少子化対策→カップル増殖!!』
  『黒子が画面上を暴れまわる?!』
  『出会いの演出からデートのお手伝い?まで』
  『メールや訪問で分かる、本当の気持ち…』
  『ストーカー!!?…いえいえ、見守ってるだけです。』
  『より近く、より身近に』
【2009/11/09 00:09 】
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『黒子が画面上を暴れまわる?!』
P6 主要画面
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【2009/11/08 23:28 】
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『より近く、より身近に』
P10 競合商品 
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【2009/11/01 22:33 】
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『ストーカー!!?…いえいえ、見守ってるだけです。』
P9 ゲームの特徴3
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【2009/11/01 22:24 】
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